引越し連絡

昨日の日記にも書きましたが、ブログを引っ越してみました。


引越し先はこちら。
SOHOエンジニアのDIY日記/ウェブリブログ


データの引越しも、比較的簡単に出来たのですが、写真などは、ウェブリブログから「はてなフォトライフを外部参照する形になってます。


はてなでは、アンテナが便利だったんですが、ウェブリブログにはアンテナに相当する機能がなく、どうするか思案中。


それから、容量3GBというのは有料会員で、無料会員は1GBだそうです。
ウェブリブログをはじめよう!/ウェブリ ブログ
しかし、ブログ開設案内の書き方が不親切で、絶対読み取れません。


また、同じ1GBの無料会員にも、「カフェ会員」と「コンテンツ会員」の2種類があります。
何が違うのかというと、「カフェ会員」は広告が自動で入り、「コンテンツ会員」は広告が入りません。
自動で入る広告は、ブログの内容とは関係の無い場合が多く、詐欺まがいの広告が掲載されることもあるそうです。


しかし、誘導に従い会員登録すると自動的に「カフェ会員」になってしまいます。
「コンテンツ会員」になるのは至難の業。
必死に探してやっと入り口を発見しましたが、IDを取り直す必要があり、またブログを引っ越す必要があります。


どうしようかな?