鈴鹿SCN

土曜日の夕方に「羽田→神戸」の飛行機で帰ってきてから、
速攻で69キャデの出撃準備。


まずは、燃料を満タン、携行缶も満タン。
オイル量確認し、1.5qt追加
ATF量OK
クーラントOK
エアクリーナ交換
ブレーキも問題なさそう
工具・ジャッキ・ウマなどなど積み込んで


夜の11時に出発。


近所のアメ車仲間(1972 C20 Miyamaeさん)を拾って、
阪神高速神戸線中国道名神
大津で念のため給油 20L入った。
(燃費は4.5km/L)


その後草津PAで66マスタング(メカノさん&TAKAさん)と待ち合わせ。
1時集合の所、12時半に到着(予定通り、早めの到着)


メカノさんが無事に1時に到着
1時過ぎに出発し、栗東からR1へ。


R1も特に混雑も無く順調。


鈴鹿峠では、上り坂もどんどん加速。
下り坂も、すいすい曲がって、感動。
戦闘力の高さに、驚きました。


そんなわけで、特にトラブルも無く*1、2時半ごろ鈴鹿IC近くのコンビニ(ローソン)に到着。正直言って、早すぎました。


集合場所は、去年と同じ場所で鈴鹿IC左折し、ガードくぐった左側、ということで、何の疑いも無くローソン。
でも、実際はファミマだった・・・


3時半ごろ、4人がキャデラックの中で睡眠。
しかし、5時過ぎには明るくなり、走り去るV8サウンドで目が覚めてしまった。


せっかくなので、次々と走っていくV8サウンドの車を楽しみながら、朝食。
たまに早起きすると気持ちいいナァ(爆)


8時半頃に、ようやく山猫さん御一行が到着し、鈴鹿サーキットへGOGO!!


会場へ無事到着。
早速タープを設営し、のんびり休憩した後、会場回り。


スワップミート会場で、MACのセールスバンを発見。
11mmのフレアナットレンチを購入。7/16は在庫なし。


その後、69のハブキャップ(4枚セット)を発見し、程度はイマイチだったけど、安かったので購入。
これで、ハブキャップの予備は8枚になりました。


クルマの方は、見る方に専念。あまり写真を撮ってません。
みなさん、方向性は違っても、それぞれの目標に向けてがんばってますね。
でも、自分でいじってる人って、今回集まった中で何人ぐらいいるのかなあ?


その後、BBQ開始。
事前にいろいろ準備してくれた、つかさん、どっぐさん、
焼き係の方々、ありがとうございました。


ということで、浮かれた状態のまま、終了。
思いっきり楽しむことが出来ました。


帰りは、TAKAさんが草津PAまで便乗。
特に渋滞も無く、順調に到着。


ここで、メカノさん、TAKAさんとはお別れ。


名神の京都付近は交通規制で大渋滞の為、山岳ルートの京滋バイパスを選択。


名神との合流ポイントの手前で、渋滞しましたが、これは予定通り。


渋滞中、突然エアーの爆発音のような音が前方から聞こえ、
何だろうと思ったら、2台前を走るマイクロバスの後輪がバーストした音でした。


その後のドライブも順調で、中国道阪神高速神戸線を経由し、自宅付近のファミレスに8時ごろ到着。


その後、Miyamaeさんを送り届けてから、帰宅。


帰ってから、ど〜っと疲れが出ましたが、思いっきり楽しめた一日でした。



思えば去年SCNを見に行って、「絶対旧車で参加しよう」と思った割りに58キャデの修理は進まず、ひょんなことからそのままでもちゃんと走りそうな69キャデを購入。
しかし、実際に整備を始めると、なんだかんだで半年以上費やし、やっと安心して走れる状態までこぎつけました。


そんなわけで、69で参加できて、ホントに嬉しかった。


まだまだ69の車検取得に向けた整備は続けますが、6月中には完了させて、7月頭には車検場に行けたらいいなあとたくらんでます。

*1:よく考えたら、小さなトラブルがあった。鈴鹿峠の入り口で、姿勢を正そうと思い、ステアリングに力をかけたら、テレスコープが抜けた!